【HUION Kamvas Pro13(2.5k)】液タブ開封レビュー|MacBookへの接続・初期設定・ソフト選び

購入品紹介・おすすめグッズ

みなさんこんにちは
イラストレーターMARUです𓂃𓃱𓈒𓏸

今回HUION様から液晶タブレットの
2022年版新モデル、kamvas pro13(2.5k)
をご提供していただきました!

これまで iPadのプロクリエイトを使って
デジタルイラストは制作していたけど
液晶タブレットは超超初心者です

液タブってアニメーターや漫画系の
イラストを描かれている方が使うものなのかなと
恥ずかしながら思っていたんだけど

私みたいに水彩チックな
イラストを描く方にも相性がいいみたい

なので今回は使用しているiPadと比較しながら
ご紹介していきたいと思います

液タブの中身

それでは早速開封してみましょう

液タブ本体

重さは約1kg
MacBook Air(ノートパソコン)
よりは軽め、iPad11インチより重め
ちょうど中間くらいです

そして注目するべきところは
画面はマットな質感で反射が少ないこと!

iPadだと画面がツルツルで電気の光が写って
絵が描きづらいなんてこともあったんですけど
これなら角度調整も要らずですね

裏側の四隅に滑り止めがついています

大きさはA4の紙すっぽり入るくらい

 

ペン・ペン立て・替え芯

グリップも効いていて手にフィットします
アップルペンシルよりも持ちやすいです

コード

液タブ初心者の私からしたら
コードがたくさんあってこの時点で
何からしたらいいのかわかなくて
びびってたんですけど

パソコンの種類によって使うコードが
違うから余分に入っているようです

私のパソコンはUSB-C対応のMacBook Airなので
この一本のコードのみ使っていくよ
スッキリしていていいですね

パソコンから電源供給されるので
特に充電をする必要もないです

その他のパソコンをお使いの方は
それ以外のコードで接続してください



手袋・クリーニングクロス

 

スタンド

一緒にスタンドもついてくるもは嬉しいですね!
角度は6段階調節可能

お絵描きソフト選び

Photoshop

正直何を選んだらいいかわからなかった
ので私の場合はアドビのPhotoshop
アナログイラストのデータ化に使っていたのと
デザイン作業用にとパソコンに入っていたので
使い慣れているPhotoshopから使ってみます

使い慣れていると言っても
お絵描きは初めてなのでほぼ初心者だよ

・デザインもできて
・画像加工もできて
・お絵描きもできる
のはやっぱりPhotoshop優秀!

みなさんもご自身の事情に合わせて
お絵描きソフトを選んでみてくださいね

Photoshopを見る

 



 

初期設定で戸惑ったこと

ペンが反応しない!板タブ状態

最初MacBook繋げてみたら
パソコンのメニューバーや背景は
液タブに反映されるけど
肝心の液タブにペンが反応せず‥
パソコンの画面にペンが反応しています

実質板タブのような状態で
これは一体どう言うこと??

A.設定で解決出来ました
パソコンに繋ぐ前に
あらかじめHuionの公式サイトからパソコンに
ドライバをインストールしておきましょう
②パソコンと液タブを繋いだら
パソコン画面でドライバを開いて
デジタルペンをクリック
表示画面を右側の大きい方を選択

これで液晶タブレットの方に
ペンが反応するようになりますよ

 

液タブにお絵描きソフトが映らない

パソコン上にはお絵描きソフト(Photoshop)
は映っているのに、肝心の液タブに反映されず
お絵描きができない、、!

A.スライドで解決できました
パソコン上に写っているソフトを液タブに移動させるには、開いているソフトを右にスライド(見えなくなるまで)そうすると、なんと液タブの左側の画面からソフトが現れました!すごく戸惑っていたから、これを発見したときは感動笑

メリット・デメリット

最後に初めて液タブを使ってみての感想です

ほとんどの液タブはパソコンが必須
液タブに挑戦する方はmacまたはWindows
のパソコンを用意しましょう

ちなみにiPadはパソコンが必要なく
アプリをダウンロードすれば
そのままタブレットのみで描けるので
それに比べると少し面倒かなと感じました

ただ、ある程度使ってメリットも感じました
Photoshopの豊富なデザイン機能も同時に使えるのは
お仕事でデザインもしなければいけない時に
とても便利だし使いこなせたら活動の幅が
無限大に広がるかなと思いました

私が今現在使っている
procreate(iPad専用お絵描きソフト)には
絵を描くことだけで言ったら満足しているけど
文字やデザインはPhotoshopには劣るので

これからもっと液ダブを使っていって
慣れてきたらこんなイラストも描けるよ!
こんなデザインもできるよ!みたない
動画も制作予定なのでお楽しみに

MARU

129,560 views

1996年生まれ。女子美術大学卒業。アンティークなイラストを得意とし、女性のライフスタイルを中心に、雑誌ゼクシィ・JJ・non-no・with、WEBではF...

プロフィール

関連記事一覧