仕事道具全部見せ!イラストレーターの必需品紹介

購入品紹介・おすすめグッズ

 

みなさんこんちには!
イラストレーターMARUです

今回は
・パソコンスタンドって
やっぱり使い心地いいですか?

・皮の手帳はどこのブランド?
などなど

沢山質問が寄せられてので
待望の仕事道具を
全て紹介していきます✨

パソコン・アクセサリー

MacBook(ノートパソコン)

MacBook12inch
¥120,000くらいで購入したかな・・・?

大学生の頃に買ったのでかれこれ
5年くらい使ってるMacBook12inch。

まあまあ古い機種なので
MacBookProにそろそろ
買い替えようかなと思ってます。

パソコンでの作業は主に
・メールの返信
・請求書などの作成
・参考資料の検索
・アナログイラストのデータ化
などに使っているよ!

 

Q.イラストレーターはパソコン必須なの?

A.パソコンは必須です
お仕事獲得のためにHP作成
ポートフォリオ制作など
フリーのイラストレーターには
必須作業なのでパソコンがないと
まずお仕事できないです

ちなみにタブレットでも別売りの
キーボードやマウスを
取り付ければできなくもないのかな

スマホだけで大丈夫じゃない?って
考えてる方は例えるのであれば
お皿や包丁がないのに
飲食店を開こうとしているようなもの

飲食店にも開業費用がかかるように
イラストレーターも初期投資をして
機材は揃えておきましょうね!

特にアナログイラストの人は
データ化するためにパソコンと
スキャナーがないと作業できないよ



アダプタ

USB TYPE C アダプタ
LENTION ¥2,300~

MacBookにはUSB差し込み口が
ないものが多いから
別売りのアダプタが必要だよ!

USBの差し込み口が3つ
充電用の穴もあるから充電しながら
作業ができるよ


 

パソコンスタンド・BoYata

パソコンスタンド
BoYata ¥4,800~

肩こりに悩んでる人は
絶対買った方がいいです!!

自由に高さや台の向きを変えられるから
パソコンとiPad両方置くことが可能

調整するバーが結構硬いので
女の子だと高さを変えるのは
少しだけ力が必要かな?という感じだけど

安定感はあるので作業中沈むこともないですよ🌷

パソコンの熱を外に逃がしてくれる
穴があるのもポイント!

熱すぎるとパソコンが
重くなりがちなので熱は放射しよう


パソコンの周辺機材・ソフト

画像を取り込む・スキャナー

スキャナー A4サイズ
旧モデルCanon LiDE220 ¥22,000~

アナログイラストレーターさん
必須アイテムです

アナログで描いたイラストを取り込んで
パソコンにデータ化していきます

正直スキャナーだけだと
暗かったり小さなゴミが
写っていたり汚い画像なので

Photoshopなどの画像加工ソフトを
使って編集していく必要があります


画像加工ソフト・Photoshop

Photoshop
月額¥1078~

プロが使う画像加工ソフトです
アナログイラストレーターさん
にはおすすめのソフトです

先程のスキャナーで取り込んだ画像を
綺麗にデータ化していくために使います

実際に私が仕事で納品している
データの加工方法については
こちらの動画で紹介しています

月々¥1078のサブスクなので
これからイラストレーターとして
一生支払い続けるのかと思うと
大きい出費ではあるけど
課金する程の価値はあるんです

また、デザインにも特化しているので
後で紹介するprocreateにはできない
名刺デザインや細かな調整
ポートフォリオ制作などは
このPhotoshopが大活躍しています

 

アナログイラストをデータ化する方法

YouTubeで見る

 

データはこまめに移動・ハードディスク

ハードディスク
バッファロー1TB ¥10,980〜

パソコン内の容量がパンパン
なって保存できない!なんてことが
起きないようにこまめに

描いたイラストや資料は
全てハードディスクや
オンラインステージ移動して
保存しておきましょう💪


Q.ハードディスクの寿命は何年?

A.平均3年~4年程度
(時間換算で約26,000~35,000時間)

万が一に備えUSBメモリーなどの
外部記録メディアや
オンラインストレージなどを活用して
大切なデータのバックアップも取っておこうね
参考文献:ロジテック公式

私がハードディスクを使っているのは
大学生の頃授業の一環で半強制的に
購入しなくてはいけなかったから
その名残で今でも使っているけど

今後データ破損も考えられるから
オンライン上に保存ができる
オンラインストレージを
活用していくつもりだよ!

 

タブレット・ソフト

iPadPro11インチ

iPad Pro11インチ
128GB ¥94,800

1年前に導入したよ!
新たな仕事のお供主にと
デジタルイラストを
制作するのみに使ってます🌷

Qアップル製品はローンで購入できる?

A.可能です!
公式AppleのWebサイトから
購入だと分割払いも可能!

しかもローンの利子がないのが最高

「一括で払えないよ」って方は
オリコだと最大24ヶ月払いも可能だから
迷ってる方は参考にしてみてね👋

Apple公式サイトを見る

公式サイト

ショッピングローン

Apple pencil 第2世代

Apple pencil(第2世代)
¥15,950

筆圧感知があるのでアナログで
描いているかのように
思い通りの線が描けることがポイント!

▼対応機種
Pad mini (第6世代)
12.9インチiPad Pro(第3世代、第4世代、第5世代)
11インチiPad Pro(第1世代、第2世代、第3世代)
iPad Air(第4世代)


お絵かきソフト・Procreate

Procreate ¥1220

私が愛用している
お絵描きソフトはprocreateです☺️

一度¥1220で購入すれば
永遠に使えるソフトなので
正直これが商売道具と考えれば安すぎます。

機能も充実していて無料で
ダウンロードできるブラシも豊富にあるし
自分好みのブラシを作れるのも
アナログのような風合いを
出したい私にとっては最強ソフトです

Procreateでイラストを描いている様子はこちら
YouTubeで見る

Apple製品に統一している理由

スマホ、タブレット、パソコン
すべてApple製品で統一しているのは
とにかくデータ移行が便利!!

例えばこのiPadで制作したイラストを
パソコンの方のPhotoshopで少し加工したいな〜
というときはAirDropで
共有すればあっという間にデータ移行完了😳

単純にAppleのシンプルな
無駄のないデザインが好きなのもあるよ!



ステーショナリー

革製品・大人のシステム手帳

スタジオジャム
システム手帳 A5サイズ キャメル

LOFTで見る

 

中で使用している紙は
東急ハンズで購入しているよ!



MARU

130,360 views

1996年生まれ。女子美術大学卒業。アンティークなイラストを得意とし、女性のライフスタイルを中心に、雑誌ゼクシィ・JJ・non-no・with、WEBではF...

プロフィール

関連記事一覧