【プロ厳選】在宅イラストレーターにおすすめ!疲れないオフィスチェアがこちら|WORKAHOLIC|

購入品紹介・おすすめグッズ

みなさんこんにちは𓂃𓃱𓈒𓏸
イラストレーターMARUです

可愛くて安い椅子を2年使った結果

在宅ワークをしているみんなは
どんな椅子を使っていますか?

私はつい最近までこの
LOWYAの椅子を使ってたんです

とっても可愛いでしょ??


でもこの夏、、ついに壊れました!!

楽天の購入履歴を見たら
2020年8月22日に購入してて
壊れたのが2022年の8月だったから
きっちり2年で壊れちゃったんですね

正直こんなに早く壊れるの?ってびっくりして
メーカーの補償期限を調べたら1年以内とのことで
補償も受けられないことが判明

まあ値段もリーズナブルだったし
これくらいが妥当なのかな、、?
在宅だしほぼ毎日使うから
普通に人よりは消耗が早かったのかな

いやしかし、もう少し使いたかったよ。
だってデザインがとっても気にってたんだ

 



 

デザインと低価格重視で買うデメリット

この椅子はネットで見つけたので
試座せずに購入

女性が好きそうなデザインで
なかなか見かけない貴重な椅子だなって

見た目がとても可愛くて
私のお部屋のインテリアともマッチしてて
値段も税込で9,990円でリーズナブルだったし
当初はこれだ!!って思ったのよ

そしてデザインと低価格重視で買った結果
2年使った感想は、、
長時間座ると疲れる!!

私の場合こんな症状に悩まされてたよ
・足が重だるい・むくむ
・太ももの裏が突っ張る感じ
・お尻が痛い
・肩こりは特にひどい
・猫背で姿勢が悪くなる

うん、薄々気づいていたんだ
この椅子私に合ってないなって笑

でも椅子ってなかなか買い替える機会もないから
ここまで疲れる椅子と仕事してきたんだけど

壊れたのも何かのきっかけかなと思いまして

私にピッタリの疲れない椅子を
購入しようと決めました!

どうせ安くて疲れやすい椅子が
2年で壊れちゃうのなら
何十年も使えて健康になれる
本当にいいやつ買おう

プロ厳選の椅子がお試しできるWORKAHOLIC

とは言っても高級な椅子って
お試しもなしでネットで購入は怖いよね

なのでお試しができるお店を探していたところ
『WORKAHOLIC』というところを見つけました

WORKAHOLICとは

WORKAHOLICは東京日本橋にある
完全予約制でしか入店できないワークチェア専門店です
プロのコンシェルジュに2時間相談
提案してもらえるので自分にピッタリの椅子が探せます

予約料金:3,300円
■2時間のチェアコンシェルジュサービス
+カフェインドリンク
+オリジナルノベルティ

ちなみに私は予約した時には
1ヶ月待ちだったので
考えている人は早めの予約がおすすめだよ!

 



実際にお店に行ってみた

お店の外観はコンクリートの壁で
シックで大人な雰囲気!

完全予約制ということもあって
開店直後は貸切状態でした

相棒となる椅子が今日決まるんだって考えたら
もうすでにここでドキドキしてました笑

そして当日2時間のスケジュールは
こんな感じだったよ!

①使用用途や要望のヒアリング
②正しい椅子の座り方などのレクチャー
③椅子の種類や素材についてレクチャー
④店内の椅子を試乗
⑤候補を決めて1つに絞る
⑥オプションやカラー決め
⑦コーヒーで休憩
⑧注文完了

 

椅子探しのコンシェルジュを
務めてくださった方です
※顔だしOKとの許可をいただいてます

さすが椅子のスペシャリストで
疲れない正しい姿勢と
パソコンなどの配置の重要性から
何から何まで丁寧に
アドバイスしてくださいました!

あらかじめ自宅で使ってる
机のサイズを測ってきてねと言われていたので
実際に家にある机の高さや幅にセッティングしてくれたので
イメージがとっても湧きやすかったよ✨

↑悩んだ結果この椅子にするかあ
でもお高い買い物だから慎重に、、!
と何度もシミュレーションしている様子


 

自宅に届いたよ!

お店予約からセミオーダー合わせて
約2ヶ月待ってようやく
念願のワークチェアが届きました!

オカムラのシルフィーという椅子です

※腰のを支えるバーや床が、傷つきにくいタイヤにしたりカスタマイズしたので、こちらのリンクは全く同じ仕様ではないです

カラーはベージュ×ホワイトにして
お部屋のインテリアとも合うように
作っていただきました!!
とってもかわいい.*˚

 

椅子の決め方

備忘録として
私はこんな感じでこの椅子に決めたよ

カスタマイズしたもの
・椅子の座面が硬いと、お尻が痛くなりやすいからクッション性のある座面に
・反対に、背面は硬いメッシュ素材の方がホールド感が増して腰が楽
・腰をより支える素材を追加
・床がフローリングなので傷がつきにくいタイヤに変更

削除したもの
・机に引き出しがあるタイプを使ってたので、肘おきがあると邪魔
・イラストを描くのがメインだから、頭を固定する部分も必要なし

肘おきなんかもあった方がいいのかな?と
思ってたんだけど、色々相談した結果イラストを描くのがメインだし
パソコンの作業もなくても大丈夫ですよ
と言って頂いたので思い切って削除してシンプルな椅子にし、その分
腰を支えられるものにしました

何十年も使っていく相棒を
こんな感じでプロの意見も聞きながら
試座して選べるのはとてもいいですよね!

 

購入した椅子のお値段

さて、ここまでくると
値段が一番気になりますよね

私もお店に行く前にある程度
ネットで相場を調べておきました

本当にいい物は15万や20万など出てきて
もしかしたら20万円超えちゃうのかな…
と覚悟していったんです

でも今回WORKAHOLICさんで学んだことは
「値段が高ければ良いってことではない」

・どんな目的で使うのか?
・自分の体格や姿勢
・使っている机のサイズ
・座り心地
などなど全部を考えながら椅子を選んでいくので
どんな椅子になるかは本当に人それぞれ

ハリーポッターの杖探しと一緒だね〜

なので私は肘おきや頭を固定するヘッドレストは
必要ないことが判明したのでつけませんでした

そのためお値段は
˗ˏˋ¥81,070で購入しましたˎˊ˗  

※肘おきやヘッドレストをつけるともう少し高い

もちろん高価な買い物だったけど、
思っていたよりも安く購入できたかな

この椅子は8年保証があるので
壊れたらその間は修理が無料なんです

8年間はこの椅子は安心なので
1年1万円で使っていると考えたら
いい買い物したなと〜と思いました

 

さて今回はこんな感じで
私の新しい仕事の相棒となる
セミオーダーした椅子について紹介してみました

ワークチェアが欲しいと思ったら
まずはお店で試乗してみることがおすすめだよ!

MARU

126,610 views

1996年生まれ。女子美術大学卒業。アンティークなイラストを得意とし、女性のライフスタイルを中心に、雑誌ゼクシィ・JJ・non-no・with、WEBではF...

プロフィール

関連記事一覧